2022年3月期 業績ハイライト
和装事業におきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を実施しての店舗運営や教室運営、新たな取組として、きものコンテスト「Universal Kimono Award 2021」を開催するなど、コロナ禍でのお客様獲得に努めてまいりました。前期に比べ新型コロナウイルスによる影響が緩和、積極的な催事開催により、プライベートブランド商品等の受注が堅調に推移したことなどにより、当連結会計年度の和装事業の売上高は14,356,695千円(前期比22.7%増)、セグメント利益は1,055,645千円となりました。
ウエディング事業におきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を実施しての式場運営、新郎新婦様、ゲストの皆様にご安心いただけるよう、結婚式に携わる従業員全員に月2回の抗原検査を実施するなど、安心・安全な結婚式の提供に努めてまいりました。度重なる緊急事態宣言の発出やまん延防止等重点措置の適用により、受注・施行に影響を受けたものの、施行組数は回復傾向にあり、当連結会計年度のウエディング事業の売上高は4,210,718千円(前期比71.5%増)、セグメント利益は149,173千円となりました。
上記の結果、当連結会計年度の業績は、売上高18,567,414千円(前期比31.2%増)、営業利益510,060千円、経常利益625,215千円、親会社株主に帰属する当期純利益617,047千円となりました。
なお、当連結会計年度のROE(自己資本当期純利益率)は18.1%、売上高営業利益率は2.7%となっております。